atashi9's weblog

10だってあるよ 

朝日新聞の混乱とスポニチ

この間丸善でスポニチの記者の人見かけた気がするし、最近googleニュースで見ると他紙が取り上げないようなことが載ってて何だろうなと思ってた。

ある時期にはよく巨人戦を見に行ってたり、小学生の時報知新聞も取っていて巨人ファンだけどじゅくとか行っててどうなったか夜遅いとテレビは見られないのでよく見たりしてた。巨人の選手のタオルは仲畑と江川とかちょうだいとか言ってもらってた。ぁt何ちょうだいって言ったか忘れた。こういうのが残ってるのか。

 

 

さっき、地震のことで調べものしてたんだけど、いや、こういう理由でサッカーはみてたけど、申し訳ないけど大変なことは大変だ。私が生まれる前の事故や誰かがなくなったのが記録に残ってると、別に健康で存命でもそこに入っている人を消して、自分たちに都合のいい人を入れたがる人がいて、主にネットと博報堂だけどそれが異常にしつこい。それで以前何が起こったのかわかってないからできるんだと思う。新聞、特に週刊誌界隈みたいだけれども、誰かをやり玉に挙げて自殺まで追い込む場合もあるようだ。

 

伊丹十三の場合は過去の映画の作り方がよくなかったかもしれない。テレビマンユニオンでもそういう節がある。近しい毎日ではその辺わけわかんない感じだったけど治ってきた。何個か読んだけど、その過去の作り方の失敗を直そうと思って何か追いつめられている節がある。

伊丹十三はこうして殺された。 - 武田じゅうめい 旗本無頼帳 

 

朝日はこれある程度わかってて池上彰の掲載することにした気がするんだけど。

 

 

こちらも笹井氏がということでなく何か過去と関係あるのかもしれない。

笹井氏は「大きな財産残した」 ネイチャーに追悼記事 ― スポニチ Sponichi Annex 社会