atashi9's weblog

10だってあるよ 

ニュース性よりカタルシスってスポーツ新聞でも全部そうとか少ないのに

 

(天声人語)寛容と不寛容という難問:朝日新聞デジタル

澤村。

 

寛容とかいう前にニュース性よりクレーマーっぽい顧客に合わせたイデオロギー優先なのって、日本のメディアだけに思う。朝日と産経がそれが酷いが、高楊枝で記者も寄ってる産経の方が終わってる。だって問題起こすのは8のQに入ってるやつだし。いつだって。偏向した社説スルーするのなんてわかってて、別のところで注意もいれない。

朝日がそれやりすぎのところもあるけど。

今日朝日新聞の半年の更新を配達員の人が聞きに来た。一応考えちゅうにしておいた。それでも思ったより読む価値があるなと思った。朝メールが来てその記事中心で紙面まで見ないこともあるけど。

 

ところで広島での災害が起こる前に記者クラブで外信をズタズタにした感じは、朝日だけ責められないと思う。ネットで普段記者クラブに文句言ってるやつも言及してなかったと思う。だから結局その程度のいんねんに近い。これから言っても無駄に思う。

わりと今の新聞まともな頭なら突っ込みどころ多いが、ネットもイデオロギー寄りの傾向が強い。

今日のモントリオールの映画祭を見ていると

こんな感じだった。

なんで頭の悪い沢村貞子化してんだろう、吉永小百合

没落具合は三田佳子のそれに似ている。

 

真面目な記事書きたくない気分とかあるわけ。

みんなきらい。