atashi9's weblog

10だってあるよ 

実際の教育議論に入る前に

道徳教材に「二宮金次郎」、何が問題なのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

側面的すぎる。釣りか。

二宮金次郎はちょっと確かに問題があるけれども、ある企業の成功者等の場合今NHKに文句言いすぎてて何か言いづらいにしてもちょっと勲章とかあげるとか何とかの他に功績の話とか堂にかいった方がいいんじゃないの。足りないのはわかってるよ。

【第11回】 インターネットは「お山の大将」を許さない。|川上量生の胸のうち|川上量生|cakes(ケイクス)

自分はそうじゃないってだけじゃん

f:id:atashi9:20140330173728j:plain

 

某高層ビルからの眺め。オフィスも勿論入る。東京タワーと湾が見えるので、模型の様に他所より見えやすい立地。勘違いしてる社員は少なからず多いように思われる。

理系は悪意のいみがわかってないという記事があったけど、今Naver恐怖症なので読んでないが、技術者の責任論みたいのは各学校で教えてないのかな。これはオウムの話にもつながるんだろう。吉本隆明に責任があるとすれば個々の発言を字面で読んだものよりそういうことだろう。でも何か言ってるはずに思うけどね。

 

 

アメリカに住んでる人、また生活したことのある人は一般論のようで、自分のエゴが入っている場合というのを日本においてどう伝えるかという問題はこの時期からとてもある。

 

これは教育のことだけでなくても、多様な人種がすんでるとは言えどこへ行ってもアメリカ人は英語で通すのと同じような行動パターン、思考性があることは書いておかないとならない。

米基地内で男が銃乱射…4人死亡し、16人負傷:国際:読売新聞(YOMIURI ONLINE)