atashi9's weblog

10だってあるよ 

自分本位に動こうとするとき暴力性って孕んじゃうんだよね

4カ月ぐらい前の記事だけど、

いまさらだけど梅田望夫の『ウェブ進化論』って正しかったよね - 情報学の情緒的な私試論β

 

解釈がひどくてブクマもしなかったんだけど、すごいついてたのね。

  • ネット上に作った人間の分身が金を稼いでくれる新しい経済圏

っていうんだけどそんな虫のいい話ないでしょ。一昨日書いたけど、嫉妬があって共感してるわけでもないのに悪用してやろうみたいなことばっかりで、ましてその人格になりすませば、自分が攻撃されたのではないなんていう都合のいい盾にしちゃって。しかも何だか知らないけど、注意してなくても使い捨てたり基準がめちゃくちゃ。昔からそういう人はいたけど、ここのところそういうのがとても多い。

 

これ言われるの嫌だった人が一定割合いるようで

はてぶニュースでまでこんなのあてつけのように出してる。

やっぱり“あまちゃん”が大好き! 「あまロス展」梅田ロフトで3/7から開催 - はてなブックマークニュース

韓流ファンと一緒の風情なんだね

あまく自分が寄り添えるものしかうけつけませんとかしかもオタク風味とかこの先そんなにないと思うよ。

欲望って別にエロとかなんだかんだ極端なものじゃなくても個人的なことでほんの些細なことでも気に入らないと消費傾向に関することやなんかもやたらと鬱憤晴らしで攻撃するくせに、あんたらウェブ上で個人的なことでなくなるまでコンテンツ消費にまつわる欲望がほんのちょっとのものでも増大した場合にどういうふうになるか、自尊心の満足がヒットの場合に特にアイドルのAKB異常タニマチシステムだとあるからさ、暴力性って孕んじゃうんだよね。後、結局慣れてないからさ、そういう扱いとかわかんないんだろうけど。何か好きな男の悪いところ見えないとか恋愛に酔いたいとか、悪いところ目をつむるまでいってなくて盲目になるのと一緒。たぶんそういう代替え品なんだろうけどね。

後やばいのはほんとに盲目になっちゃって、一時的な熱狂の残す変な目線って、何か別のもの消すんだよね。

何かそういえば、昨日の辻野さんの記事

http://koichiro-tsujino.blogspot.jp/2014/02/blog-post_28.html

twitterで攻撃されてるって言ってたけど見てなくてさっき見たら、誰かウォークマンの敗因は辻野さんにあるなんて言っちゃってて、違うに決まってんのに何言ってんだろうね。それって自分のことだったら相当な自虐だと思うよ。あたし自身は反省するよ。でもそこが取れない分他に学んだものはあるしね。

で「自由闊達にして愉快なる理想工場」っていうの元の現代ビジネスの記事がそうなんだよ、あの人たちみたいな人この先出てくるかちょっと不安かもしれないぐらいの人だっているしさまあ結構タフだからああいうことが言える。

それを匿名で半かくれやなりすましももちろんいるような圧倒的な優位な立場に立ってしかも数で多くて攻撃するとかでできるわけないよね。

変なダサい炎上ばっかだもんね、ウェブ。もうこれだけで実は負けなんだよ。