atashi9's weblog

10だってあるよ 

衆愚に対するバランスシートと責任者

日本は言論弾圧をする国だとかいうイメージが、秘密保護法案可決によりまた強く出てきたが、NHK会長の発言に対してそういった現状から真意がつかみかねるというのでこじれているのかね。ウェブは社会的立場の無い人が力をつかむために発言するので、もっと何か正論じゃないのにそうなりきりたい人が多く出てきてそれに見合った社会の方ができていないので、そこはむしろ、言いたいことだけ言ったり自己主張の激しい人たちの言ったもん勝ちのように振る舞ってきたネットメディアの怠慢なんじゃないかなむしろ。彼らは、ここ何日かの様子を見ると、何らかの人の弱みにつけ込んで動かし、情報を収集するだけでほとんど自分の頭は「政治的勢力闘争」にしか使わないという感じだからね。事業育成に関してもまるで見込みのない連中に思える。

 

実験に関しても妨害に近いものが多すぎて、非常によくない。こんなにつまらなく後味の悪いオリンピックがあっただろうか。まだ終わってないけど。

今日一日また左半身だけ妙に熱を持っている。こういった分野の実験も、ちょっと元々の感覚や信念などがまるで肌に合わなく、それは過当競争型のものであって真ん中でやることなのだろうか?実験というよりほんとうに性犯罪者に近い心象で行われているように思え、その虚実性が大変不快である。どこかでこの間の理研の研究のようにぼろが出るものに思えるので、ほんとうにやめていただきたい。どこかで目的が誰かのためのようで誰かに対して損なう効力があるならそういうものをお金のために引き受けるとかいうのはねっとだと倫理観も何もないのでちょっとした先端技術のようで商材屋やアダルトサイトと何ら変わりがないものだと思う。人権の無視のされかたがこの立場に置いても軽んじられているのは甚だ不愉快なことであり、何に置いてもいい結果は出てこない。