atashi9's weblog

10だってあるよ 

奥さん、大雪の前におやさいお買いになりました?

ブランドも売る、限界近づく「算術のソニー」  編集委員 武類雅典 :日本経済新聞

ソニー、「エレキ中心主義」が遅らせる復活 :記者の目 :企業 :マーケット :日本経済新聞

ソニー株上昇、再建策は実るのか 市場の見方 :株式FOCUS :株式 :マーケット :日本経済新聞

日経がひどくてね。

クロサカタツヤ 業界の先を読むICT千里眼 - CESで垣間見た、パソコンの「終わりの始まり」:ITpro

東芝と迷ったんだけど、

Web技術を使うということ - Nothing ventured, nothing gained.

及川さんは真面目なんだろうけど、。

昨日も書いたようにわたしはvaio買うことにしたのね。近いうちに買うわ。タブレットはまだちょっとね。家族の誰か買うかもしれないし。Good Desigh賞は今のエクスペリアタブレットもらってるみたい。この間この賞についてどうなってるのかは見てきたんだけど、広告賞みたいにあんまりならないでほしいなあと思ったわ。

全然気にしてなくってさ、まじめに考え始めたらものの5分でなにすればいいのかわかってね、教えないわよ。ソニー手帳に書いておくわ。はてなでも役員クラスには気が向いたらいってるけど、でもそんなの情報共有っていうより予測精度チェックの問題。中期的なぐらいにさ。

できない人って、知識とおんなじように考えるから、知識の獲得は調査と暗記じゃない、だから競争概念丸出しでやって横並びになるようなものだけど、そういうのと違うんだけど、ガラパゴスだのなんだの言ってバカにしてた人たちさ、自分のことになるとできてないんじゃないかなあ。今ってそういえば子どもたち同士でともだちのわからないところ教え合うみたいのあるの?ゆとりせだいはやってたのかな?

閑話休題

日経ってなんかNerdなんじゃないかって思うんだ。前はこういうの新聞社で一斉にやってさ、Apple売ったよね。もうそれならそれでいいんじゃないかって思うの。ぶっちゃけブルーカラーように出たのよあれってアメリカでは。オバマさんのでね。その話?前にもちゃんと言ったけど。そういうふうに見てみるといいと思うの。

それでもどこかスーツきてる人でも日本だと、アサヒスーパードライ好きのせっかちオヤジって技術だめにすると思うのね。高血圧で倒れてそのうち死ぬんだろうけど。