atashi9's weblog

10だってあるよ 

愛知トリエンナーレへの文化庁の対応

https://www.asahi.com/articles/ASM9T528KM9TOIPE023.html

これ読むと当たり前だと思うんだけど、何でそんな感情的に文化庁に批判するのかわからない。規制じゃなくて公共的なルールの度外視やそれに対する挑戦で戦略的に負けたんだよ。あたりの強いもの出すのが芸術とか炎上してなんぼってだめでしょ。

リスク読めてないって失敗じゃん。

テロってどっちがテロ的に出してんの?

 

表現の自由じゃなくてポピュリズム政治にも程がある。

 

現代アートのすべてがポピュリズムとかうんざりなんだけどそういう若手育成と、芸術的に昇華が見込まれるそうでない枠で分けて考えた方がいい。文化庁は後者寄りでしょ?

 

大体芸術家で本当に鋭い社会批評性持ってる人なんか少なくて実はすべて人任せ、時代遅れなんだよ。それが本当にうんざりしてんだよ。ツイッターじゃないんだからさ。

ツイッターだってもう、かっこつけからのプロパガンダ的なカタルシスに酔うナルシシズムならば支持は減ってるよ。蛸壺っぽいそれそんなに人気ないのではもはや?NYでちょっとうけてももう先もないんじゃないのそういうのは?

メディア的に上げる芸術家にもかなり偏りがあるし。

9人殺した白石隆浩みたいなやつばっかり。

鑑賞者は自殺願望と孤独抱えてる人じゃないんだよ。

 

孤高のあたしが言ってやる、毎日何が起きてるか、問題が起きないように毎日試行錯誤してるあたしをお前ら何もわかってない。

人や世間を損ねることばかりの芸術家など要らない。

おめえら人に興味ねえだろ?

公共の場に出すほどにもねえだろ?

うるさく騒ぐだけで、何かを観察するのに致命的に欠けてんだよ。

周りにもそれがない

 

ゴッホがどうのって、それよりボヘミアン・ラプソディーなんじゃないの?

本当に気鋭のやつ支持する気なんかなくハリセン(人との差別化も含む)持ちたいだけなんじゃないかな?

あたしは芸術に手軽なハリセン効果は求めていません。

 

助成金もらえないのはそのお前らのセンスが悪いから。致命的に悪い。

 

美術手帖ツイッターの係が終わってて蛸壺的に運んで、ずれてて臭すぎる。そんなのでうまくいくわけないじゃん。バカじゃないの?

コミケじゃねえんだよ。

 

それと、伊勢谷ゆうすけ消しなよ。変じゃない?あのアカウントで調子こいてる人。コストしか考えてないし見下しすごいし。物事の理解度が未成年並みみたいなのが多い。

 

誤解撒くやつ多くない?