atashi9's weblog

10だってあるよ 

311追悼式主催者の防災より対抗意識

日比谷公園の追悼会場、太陽光パネルで電気起こしてるんだってNHKでやってたけど、

何か感じ悪いか頭悪い感じなんだよな。

 

まさか数年前みたいにわけわかんない勢いで、お前のせいだみたいな罵倒はもうされないだろうけど。そういう考えの人は普通に前はいたし、そのわりに地震観測になるし富士通は間違いのものをおおてをふって送ってきていた。

 

 

どこのパネルか知らないけど確かにあたしがやってるのもあるって東芝には聞いたけど、今日の強風想定外なんじゃないかな?強風と暴風は違うにしても、大丈夫かね?わけわかんない対抗意識とか偏見があるとそうなる。

(関係ないところで免疫不全の病気の人も出やすくなる。)

 

防災より結局何かに対して忌み嫌うその感覚がどのぐらい出てるのか、そういう考えが東電というより市民にあれば防潮堤まともに作る考えが出なかったのが事実なのだろうし、歪んだ太陽光信仰は何か気持ち悪い。

 

わかるかな?これだけうるさく言うの?

以前の失敗と同じ考え方がどこかにある。