atashi9's weblog

10だってあるよ

親しみやすい

ちらっと何かで途中から見て、こんなのがあるんだと思って、苦手なホラーやサスペンスで見ないといけないのがあるので、

(ツインピークスだと何が真実かわかってるし余計真実に理解が深まるおもしろいエンターテイメントなので全然怖いと思わないんだけどね。)

先に観れば大丈夫かもしれないと思って、借りた。

ヒッチコック/トリュフォー [DVD]

ヒッチコック/トリュフォー [DVD]

 

デイビッド・フィンチャーマーティン・スコセッシが合間に喋ってるのは見てたんだけど、映画監督の視点でもあるのだけれども、ほとんどの人がファンの目線で親しみやすい。

見てるうちに、あらら字幕出ないと思ったら、日本語で、誰だろうと思ったら、我らがK監督が出ていた。伏せようかと思ったけどみんなわかっていて見るのかもしれないのでやめた。黒沢清監督。

黒沢清監督はハリウッドはヒッチコックのおかげで進化もしたって言ってた。確かに、チャップリンとかヒッチコックはハリウッドの街でキーパソンぽくあつかわれている。

(奥山さんが確かRampoの合間に来てくれたっぽいのでいろいろそういえばわかってることもあるのかも。)

そのわりにヒッチコックではない監督が作ったサイコの続編はなかっただろ、と思った。知らないでなんかやってる人がいるみたいだけど何重かの意味でだめだな。

本当にだめに思うんだよ。日本においてもアメリカにおいてもだよ。

松竹、これ調べるの手伝ってよ。重大案件っぽいわ。

そういう意味でもこれは見てよかったです。