atashi9's weblog

10だってあるよ

ガン闘病中の大林監督が、映画を愛する人たちに伝えたいこと 最後の講義「映画監督・大林宣彦」


ガン闘病中の大林監督が、映画を愛する人たちに伝えたいこと 最後の講義「映画監督・大林宣彦」 |NHK_PR|NHKオンライン

すごい感動した。広島にも今年中に行ってみる。

 

小さいときでわからなかったのがよくわかった。原田知世ちゃんのは、忘れてた。角川変だしだから大林監督に悪いんだよ。あたしの小さいときの髪型、きのことかおかっぱとか小泉今日子とかは知られてるけど、あたしは小学生の頃ほど、きせかえ遊び気分だったのか、髪型結構変えてて、美容院でいろいろ自分で注文つけてたからさ。保守的な奥さんっぽいのじゃないのが出来て勉強になるし有り難がられてたんだよ。ワカメちゃんにはならないかりあげにしてくれとかよくやってくれてたと思う。佐藤雅彦がたぶん大体記録している。そうだった忘れてた。しかし今より流行りにまだ品があってよかったよ。

今なんかすごいほとんど擬態語だけとかざっくりだけど。まあそれで大丈夫な優秀な合う美容師さんなんだと思うけど。

 

髪型の話じゃないや、黒澤明監督のも見るよそのうち。長い映画が嫌っていうか、花筐は見たいなあ。

 

小津のはそうだった。大林監督が言ってたセリフにまつわることは奥が深い。

なるほど、奥山さんのやっぱり見てよかったな。技術的に習得すべきものがどんどん見つかるな。表面的に見るものだと違うのが多いよ。そのままベタで送ってこないでね誰かネットの人だか。