atashi9's weblog

10だってあるよ

財務事務次官は褒め過ぎらしい。死者からの手紙によると。

 最初にこの問題が出てきた時の報道はさすがについにという感じで、外国のメディアもみているところで国内の新聞社の報道の質を恥かしく思った。

表面的な言語やポーズだけ真似てもあほくさい。

テレビのはツイッター上では流れていないにしても。

 

www.j-cast.com

身元がばれるにしても、日にち書かないで一夜であったようになってるし。 明日新しいのが出るんだっけ?

 

なぜ#MeToo広がらない?財務次官辞任で欧米メディアは | NHKニュース

報道の質に差があると明確に言われた?

2018/04/19 15:46

 そんなに取り上げられていないようだ。日本は女性の政治家が少ないとかそんなことは見た。

 

財務省、世論の反発見誤る…次官のセクハラ疑惑 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

毎度朝日系で財務省にトラブル出てるのわかってる新聞社にしては偏向している。

2018/04/19 11:06

 読売は意味不明な嫌疑だす時と、甘い時と、その感じが理解しかねることがある。同様に警察の感じにもつながりまずいこともある。

 

【財務次官セクハラ疑惑】新潮「この期に及んで…驚き」 改めて疑惑否定の福田次官にコメント  - 産経ニュース

新潮社、92年の官僚自殺も朝日系で、そもそも何で水丸さんの止まってないの考えてないの?

2018/04/19 14:46

 あのまんがのとかでいつも朝日がずれてるので大蔵省の92年のから問題が起きた。不動産のあれもフジテレビより朝日に問題があった。森友のも、日本会議と意味不明なスパルタ塾の引いてるのから、右翼系学校が出てきたのでは?

 

いつも私が朝日に入りにくいのは、朝日系は子供によくないと思われていたから。後家族の意向。前から架空っぽいけど平等の観点なのか、限度がある人を置くことで弊害が出ていたのを朝日新聞は調べているけれども、テレ朝はなめていたんだと思う。フジテレビの車貸したのよりひどいのかもよ。

ずっとわたしは調べて直していたし、ずっと大して読みもしないのに朝日新聞を余計にとっていて、毎朝朝日新聞からくるメールの題を見て、よく朝から一瞬いらっとしている。

でも去年のちょうど今頃築地をうろうろあるいていたら、何でまだいるのとか言って来る人がいて、そんなの永井に聞けよっていう話かと思ったら違くて、単なる追い出しみたいなので、そんな押し切りで省庁のいろんな問題があるの知らない変な業界人はどこの会社の人だったんだろう。小田原町のバカさにしてもほどがあると思った。どこかでこういう不手際があると、直そうという動くより隠蔽がメディア内ではたらくので、一般市民と見識がどんどんずれていく。何かと巧妙になるから。

 

 それを懸念する声もあって批判も出ていたけど、財務省のいらだちもわかる。子供やらに被害事件などが出ているからだ。

全文表示 | 被害女性、名乗り出るのは「そんなに苦痛?」 矢野官房長、セクハラ問題に反論 : J-CASTニュース

長期の朝日系との確執

2018/04/19 15:13

 

何か何故か事務次官にスパムがおおかったなと思って、

一つ目は、テレ朝のなんちゃってあたしみたいな人登用ので、そこは中村禎さんがいろいろご心配頂いてるところだけれどもラインがおかしいし、今どこかで逃亡犯が出ているもの。

ふたつめは、昔からので水丸さんのが何か強く残っていること。これもライブドア系の人が残したがっているのだろうと思う。アメリカが抑えに来るはず。

しかし水丸さんのこの朝日の記事を見ると、死者からの手紙のような状態になっているけれども(私に対しても)、事務次官はどこかでほめ過ぎているのだと思う。

http://www.asahi.com/images14/fbox/edit5/201403/24anzaimizumaru.jpg

 

最後になるけれども、新潮社に文句言ってたからか、その前から悪いうわさは方々で聞いたんだけど、角川が、姪のをずるっぽく暦とか期間関係なく、ルールもどうも沿っておらず、勝手な感じで松竹大谷図書館と同じ建物だから(アサツーおかしいよ。数件問題出してた。)というので何か悪用して、松竹はのんびりしてる感じだけどちょっと怒ってるっぽい。角川で自社にいいように勝手にやってたり、近所で私のお稽古場からピンハネしていて悪質だとかいろいろ言われている。

ただそこも全部、今国際情勢が違うので昔と同様で済まないし、非常に重要な局面で直す必要があり、大変難しいので片づけないとならない。

新潟でも問題がだから起きていた。でも本当にこのままいくと子供の被害広がりそうに思うんだよ。

 

このようなことから起きたことである。

 

それにしても朝日のずれで財務省に弊害が出るのは、どうも大叔父の頃からのネックで、祖父もずっと恨んでたことで、日経はやっと直したけれども、朝日はそのままで、それわかってる人が悪用してるのは確信犯だし、本当に悪い。

テレ朝の対応も悪かったと思う。最初の申し入れで取り合わなかったのに、報道しなくても対処していないのに、急に正義感ぶるのは、最悪に思う。

 

正規分布のを壊すのもずれによって出てくるもので、それも悪いよ。

 

記者クラブと、労働組合と分けて発言したら?

 

追記

女性の労働環境について改善の必要性はある。だけど何で、90年代後半からミソジニーが酷くなったのか、トロフィーワイフ傾向が出てきたのか?

だけど今そうしてないにしてもチェックは財務省しといてね。