atashi9's weblog

10だってあるよ

オリジナルラブのお客さんはマナーいい人が多いと思う

atashi9.hatenablog.com

 

4組のミュージシャンが出たので、ほかのミュージシャンのファンの人もいて、その催しは1回目も行ったけど、その時などにはなかった感じが少しあった。

渋谷系でもファン同士でもめるようなことはあっただろうけど、オリジナルラブは黄色い声援はだいぶ少ないのでそういう方面のはあんまりない。もう淘汰されてるのか知らないけど。「タジマクゥ~ン」みたいな感じのがない。他の渋谷系とかの人だとそれがある。たまにそういうのはめんどうくさい。若手の人はちょっと奥田民生風な感じもあったけど、奥田民生だってそういうのあったと思う。でも人に紛れてぼけーっとリラックスして聞きたい時めんどうくさい。ボケっと聞いてもなんか楽しい感じがしないとつまんないだから。村上春樹のに出てくるひとでも「悪くない」て思うぐらいので。男の人の掛け声とかの方が多い気がする。

田島貴男は背が高いので見えにくいとかがあんまりないし、心がこもった歌い方なのでそういう不満も少ない。

お台場だし、フジテレビのおつかいあるんだろうなと思って、(いつもみたいにテレ東のわりこみがないからそのぐらいやるよ。テレ東は潜在的な問題解決希望などはなく、覇権行為の侵害が多くていやだ。フジテレビはどうせ大抵いつも社内争いのそれが問題である。複雑系*1ので最近は起きてるから相当なバカが入らなければ不快度は今は少ない。)またカメラの後ろで見ていたけど、昨日はゲストの志向性で厳しくばつが与えられたのかたまに失敗していたけど、全体的にはよかった。でも帰りに、なんか変だったのを本人のせいでもなく、おもしろ系に考えて言ってる人は普通にいた。

フィリピンで今日噴火があったけど、何かおかしく動いているところがあるみたい。北区で停電していたし。

 

それでも開場してから始まるまでのソウルミュージックとか田島貴男がえらんでるらしくていつもいいし、ミュージシャンが出てくる前にかかる音楽もクルーエルレコードっぽいのだったり、渋谷系じゃないといいつつそういう感じでよかった。もちろん他の歌い手もよかったけど、たまに言葉遊びみたいな歌詞のものがあり、ずれてるのが見えちゃうときは見えちゃうのでそういう時は後方から見てお客さんの反応を見ていたので、やっぱりいいお客さんが多いと思った。

 

*1:物理の