lineとライブドアの不正と、東工大のその増長

www2.nhk.or.jp

 

不正が多くなったのは00年頃からで、政府の構造改革というので、研究機関にも競争の倫理を適用するというものかららしいけど、秩序のないものはだめで、かと言ってこれもまあでもこの間捕まったものとも違うと思うんだけど、

https://mainichi.jp/articles/20171210/ddm/003/040/045000c

東工大は、競争の部分で自負が実力を上回っているところがあり、一般企業特にウェブと東急の、での科学を使った反社会的行為にも極めて無責任な態度でむしろそれを増長させるような態度が多い。DVを出すほど誰かを虐げることで経済効果を出すなんて言うまがい物のも東工大は容認している。何の処置も取っていない。

森友、加計学園の批判は大阪や関西以西の問題のようで、反応で嫌がっているのはそういた仕組みに過去に当てはめられた人の反応も強い。今現在の形態として上がるところが違うこともわかる人にはわかるけど、どうも自分大好きの人がうるさくその意見だけが強いので見えてないだけ。すでに既視次元でもこの程度だけど・・・。

基本的な骨子の部分を守っていないのは反社会的だと思う。

それと表明された意見を見るとたいして先がないと感じる。

 

東芝の西田さんの本まだ読んでないけど、スリーマイル島の事故から、そのずれを東芝が社会貢献的な意味でWHを買収したんだと思うけど、誰が宇宙事業だかでそこに偽物を張り付け、必要以上にうまくいかなくなるようにしたか。

 

ブコメの前によくわかんないけど、力はあるけど穏やかな人たちに対して、うっぷん晴らしでいいようにおかしく書いてるのは、事故が来たら大騒ぎするわりにちょっとないんじゃないのと思うんだよ。政治家もだけどね。

 

そういう態度や考え方は極めて21世紀にふさわしくないんじゃないかな。