atashi9's weblog

10だってあるよ 

ものめずらしさと目新しさのまちがい

 

 

作家・橋本治が明かす「日本人がバカになってしまう構造」とは? (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

ちょっとした視線の切り替えで、現実衰退と腐敗は違うので。

2017/11/07 01:07

 起きていることで悪いことほど繰り返し起きてる感じがあるのでどうかなと思うところがあったので。昔のいいものはうらやましがるけど、悪いことの悲惨さを何か甘く見てる時が多いかなと思う。基盤のことで20世紀がどうのといってることでもない。まあうまく出てきてないけれども。前からでもわかってたのかななんてね。

 

名著60 「野生の思考」:100分 de 名著

おすすめばんぐみ

2017/11/07 01:05

 今これ見られるかな?わかりやすかったよ。

 

ブリコラージュだけ都合よく、がんだむだのなんだので読みすぎな感じがあるよ。

 

後、インテリジェンス関連ので読むべきと言われているエスニシティのとかもあるけど、どうも物珍しさと目新しさの混同が山内先生じゃないところでありそうなので本当に嫌なんだよね。

昨日書いたけど国内のことだってなんだかでしょ。

 

先日のハロウィーン騒ぎだけど、インターナショナルスクールで多民族の生徒がいるところは学校をあげてまでやってないらしい。そういう傾向になってきているんだってさ。六本木の様子はテレビで見たけど、ヒジャブしてる人でも参加してたのは見た。