atashi9's weblog

10だってあるよ

昭和の大寄せみたい


AUTUMN GINZA 2017 | GINZA OFFICIAL – 銀座公式ウェブサイト

こどもつれて体験のに行こうと思ったんだけど、どこか屋内で催されてた銀行のは事前申し込みがいるし、屋外のは雨で中止、三越の点て出しだかのは券配布開始時間後5分もたたずに整理券がない、別の建物のは一見で参加できる形体にしても、昭和、少なくとも20世紀の東京の大寄せ茶会並の並び時間と混雑ぶりで、確かに並んでいる人を見ると半ば無料でなら参加したいが茶道未経験者はかなり少ないぐらいで、このぐらいの催しってお客さんのマナーも微妙なんだったなあと、しばらく待ってる間に考えてしまい、さらに雨天だからと一人で並んでるとこどもの分の券がもらえない、よく考えたら提供社の伊藤園の有村のであたし結婚できないのか!とかわかったら馬鹿馬鹿しくなって、途中で帰って来た。

昼食がまだだったので済ませてから、鹿の子へ行ってお抹茶とぜんざいとかを平らげた。鹿の子は不思議なほど空いてて、快適だった。京鹿の子はおいしかった。

 

雨天にしても日本人が多かった。晴天の場合、写真をとる外国の人は多かったと思うが参加者は少なかったような。日本は買い物しないと楽しめるところが少ないと言われているけど、どうするんだろうね。

 

普段あたしが行ってる茶会の反映は一応同じグループ茶席自体には使ってたけど、後は微妙か、まるでない感じだった。