atashi9's weblog

10だってあるよ 

クッキーを焼く

 電子レンジを東芝のに買い換えたんだけどすごくよかった。

 

お店では販売員には全然薦められなかった。思考回路が全然違う感じだった(←後述がある)

日常的な料理以外はまだそんなに作っていないんだけど、

一時期健康志向のでジューサーとか出てたけど、あの値段出せばこのシリーズの最新式のすごくいいのが買えそう。業務用とかそんなに大きくなくてもいいのはあるしもっと値段は手ごろ。

野菜調理も肉料理もヘルシーにおいしくできそうなのでこれからやりたいなと思った。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

 

kadenkaigi.com

 

 

 ここのお菓子が去年だかぐらいからか、インスタグラムに載せたりするのにアイシングの型抜きクッキーが流行ってるとか何とかで、(ヴィジュアル重視で味はどうでもいいみたいなのが増えると嫌だなと思うけどここのはおいしい。)それでも他の普通ののほうがおいしいんだけど、なかなか買えないので本を買って作っていたんだけど、

菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ~

菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ~

 

 クッキー作るのは久しぶりだったけどすごく簡単にできた。

お菓子は計るのちゃんとやればうまくいくとかだけど、グルテンがあたしは変わりやすくたまに大変な時もあったけど、お店の食べたことある人に食べてもらったけど大丈夫だったみたい。

全粒粉、抹茶、紅茶のクッキー。

f:id:atashi9:20170828232836j:plain

ディロンギのオーブンもあるんだけど何か光がいいのか(ほんとだからしょうがない)浸透性がいいのか焼きムラとかでにくいので。終わると冷却されるし。

 

変な盗みが既に発生してイタリアで地震が起きた。

(私とは前出のように技術に関する思考回路も着眼点も違うのにどうしてと思う)

 

それでも、作っていたら、どんどん白いクッキーとか白い粉に執着が昨日まで何故か強く出てきていてびっくりしたんだけど、作ってはいるけど自分でほとんど食べてないので砂糖の中毒性とかそういうのでもなく何だろうと思っていたら昨日の記事が書けたのだった。

f:id:atashi9:20170829003357j:plain

ビスコッティ作っていたら変な感じがあった。

イタリアで地震が起きてるから無理なことしないほうがいいのに。