スーパーの総菜とデリ、印象操作と視座を提案

 サントリーのウェブの広告が下品って、まあそりゃわかるけど、私が嫌な理由は微妙に違うけど、閲覧者に対象層がいるの何か嫌なの?でも話題から見てどこかで鏡のようになっているのでは。それは自由を求めた結果でもあるんだろうし、もっと他に不快な広告はある。

 

 (っていうか、「おめえら間違ってるからこうなってるんだ」っていうの、わざわざ書かないとわかんないほど馬鹿なのかな?

「1足す1は4です」って言ってるやつがいて、2が4になってるトラブルが起きてたとする、そしたらそういわれて当たり前なのにおっさんうぜえとかほんと何その高校生?昭和?昭和でも70年代生まれで少ないんじゃないの?校内暴力ブームとか知らないし。いねえよそういうやつ。何その大麻弊害みたいの?ダルク先行ってきてよほんとに。

そこまで調子こいてるやつの判断まともじゃねえのわかるだろ?鬱陶しいわこういうやつ相手にすんのマジで。もっともでしょこんなの?)

 

サントリー「頂」の動画に「怒る理由が分からない」「男の妄想を描いただけ」と思った方々へ(治部れんげ) - 個人 - Yahoo!ニュース

何だこのただ乗りの慰安婦問題扇動?

2017/07/10 14:15

 この人は他のことでの悪影響を見逃しているはずで、何故こんな問題が特筆するほど気に触るのか謎。

 

で、ステマは亡くなっても悪質な印象操作はある。暦の改編はそのうちでもよくないこと。ルールをわかっていない。それは議論の質の悪さを見れば、結局印象操作が主なので要領を得ないからというのもあるけれども。

PRにしてもそれほどのレベルに思えないけれども。

タイトルにPR入れる入れない問題とか色々 - ヨッピーのブログ

お疲れさま

2017/07/12 21:13

 つまりその題に書いたようなスーパーのラップ臭い「総菜」レベルではないはずなので、何かよっぴーさんのポジショニング批判かやっかみもあるのかなとも思った。ある一つの視座を提案するのと印象操作も違う。

で、d magagine見ると、実際販売されている雑誌自体より記事広告が多く出ている。それでも読む人がいるのは、ある一定のレベルのつまり各出版社の水準に基づいた「デリ」なら、受け入れる、またはモデルが流行先端ぽいかっこしてるのより親しみがあって受け入れやすいっていう人はいると思うので。

で、ここまでわかってて、PRの話だのやってるんなら、昔の広告屋の枠買いの真似してみたいんだか、でもネット生成されたものは結局だめだったでしょ?

何でかってうわべの話の雑多な井戸端話しか意見交換されてないからじゃないの?

 

視聴率とるためのテクニカルなことばっか話し合ってるみたいな、そんなんでAI賛成ってなんだろうね。

 

蛇足だけど、サントリーのマスの広告が嫌いな人は大抵意味不明なほど人をものとして見るような格付け好きみたいな感じ。わりにむしろ性暴力が出やすい層。