atashi9's weblog

10だってあるよ 

村上さんのところをやった意味を信じろ!

 

みみずくは黄昏に飛びたつ

みみずくは黄昏に飛びたつ

 

 

あんまり評判がよくないのか、最初わたしも微妙なずれを感じていたのでそんなに期待していなかったんだけど、思いのほかよかった。

今日は眠いので、たぶんざっと書くけど、

新作の騎士団長殺しは一人称のところがあるけれども、村上が答えている部分においてそれが味わえたし、それなりの質があるから何らかの作用があるんだろうし、そこから自我の一般的な今の社会の欠陥の話とか、「物語」の話はコンテンツ全般に影響度が高いし、よくわかんない批評になびいているとだめかもしれない。

トランプやフェイクニュースも網羅しているので。

 

教えてくんっていう昔ネットでよく言われていた人みたいのは結局この間の立川談志のいうところのやかん何だと思う。聞きっぱなしはよくない。それはどういうことか。