atashi9's weblog

10だってあるよ 

東芝未来科学館に行ってきた

 子供が休みなので東芝未来科学館に行ってきた。

ついた途端お腹が空いたとか言い出すのでまだ10時台だったけどEgg's thingsがちょうど近くにあったので寄った。こっちの店舗に行くのは初めてだったけど、同じ味で懐かしかった。

食べていたら外に行列ができ始めたのでよかったのかも。

f:id:atashi9:20170302112458j:plain

(あのねえ、何か白金方面などで、電機Qおかしくしてる履歴はあったので、そういうの言えば直すけど言わなければ直さないみたいのあり得ないから。行きに変な人がわいていたけど、もうそういうおそれがあるので価格コムとか使えたものじゃないし、こういう時に使う、ここまで。価格コム昔より商品が出てないよね?)

この広告の穴埋めが全部埋められてよかった。


【CM】かすみドールのシェア旅「シェア体験篇」FlashAir [TOSHIBA Official]

 

(電車で行く途中に、先日あったような子供を犠牲にした悪質な転用が見受けられたので、北朝鮮道に狂ってるバカ出さないでよとか言っていたら、本当のことなのに、馬鹿にされてるだのなんだの言ってる人がいて、ベトナム人だかわかんないけど、何か苦情訴えてたけど、ほかにもおかしな人がいるところで無理。)

 

行く前に、女の子はあんまり興味ないんじゃないかと自分を棚に上げてんのか母が言うので(そもそもここにこういう学びのがあるのは昔から東芝の支社がいろいろあるにしても、学生時代だかの自分のだっていうの、たまには思い出すっぽいんだけど。時代が違うにしても何か不思議なことはあったはずで。ここでもやや強奪があるのでそのうち回収します。)そんなことないと思ったけど、すごく楽しんでいる様子でよかった。たぶん姪の母親もこどもたちがだいぶ楽しんでいたりするので驚いたんじゃないかな。

最初に静電気のをやってみたり、リニアの超電導のを見てびっくりしているみたいだった。

f:id:atashi9:20170302122015j:plain

他のゲームも楽しんでいる感じで、実験もちょっと疲れてきたころだたから途中で少し飽きてたっぽいけど、それでも結局3時間以上いた。もう帰るよとか言ってもなかなかかえりたがらなかったぐらい。しかも帰りに、いろいろある子供向けの中からエネルギーの本を買ってくれとか言い出してそれは本当にびっくりした。あたしも読んでいます。

前に東芝の人が来てたのにすり替えてたことで、学習態度が明らかによくなくなったので、その前からよく勉強していても途中でわからないことで誤解や妨害、(それとメディア弊害)がすごくなるのに、この感じじゃ熟せなくなると思って連れて行ったんだけどよかった。当たり前と思っているようなことでも、こどもだからこそすごく興味をしめすものが多いものだと思った。ゲームはPSやり始めているので、科学っぽいものも許容が意外とあるものだなと思った。

特損7000億円の東芝が犯した、致命的な「二度の失敗」 - まぐまぐニュース!

嘘嘘。毎度のタカリ精神がまた始まっちゃったのか?

2017/03/02 23:02

 だから経産省が施錠始めたんじゃないかと思う。マスコミへの情報開示が減ることを嘆く前にこういった動きに関して書かないマスコミがおかしいのだということ。

 

特許庁の、多分東芝に入る人か、東芝が手掛ける分を他社が請け負ってもほとんど何もしてないとか私のものでもない近視眼なことなどで、ずらしたからその破たんしたんだよ。それに一部盗んでも全然持続してない。いくつかあるもののうち主流じゃない人が子供が足りないにしても居座ったかって感じで。まだ続いてて何か大阪でも騒いでる。特許庁って、物理、科学賞に関連してくるのでそのぐらいすすんだものを手掛けるので、何十年も先のものが学習に入る。ソニーもそうだけど、東芝の方がやっぱりすごいと思った。

 

と言うかこの施設、入場無料なんだけど、お金とったら?