atashi9's weblog

10だってあるよ 

はてなフォトライフのアプリとアメリカIT企業のずる

Android用の提供を去年やめたらしいんだけど、今日やっぱりちょっと不便だなあとおもっていたんだけど、いくらApple狂の人がいると言っても、おかしいので、ちょっと調べたらその時期にインスタグラムが不自然にどんどんユーザー数を増やしていったんだった。

www.netratings.co.jp

さっきそれでたまたまテレビで、黒柳徹子がインスタグラムをやっていて、日本法人(フェイスブック日本法人の中にある)へ出かけてCOOと対談しているのを見たんだ。そうしたらその、正方形の写真にそのままとれるように作られた小部屋に、こんなマークのが貼ってあった。これ何に見える?

f:id:atashi9:20170126003923p:plain

母と私を不正に勝手に流用しているんじゃないかな?母は勿論私もユーザーではないよ。後もう一人。それが問題で、なんだかおかしいことが多い。

 

 

イギリスの問題や、韓国の問題等や、東芝の問題が出てきてまずいと思ったのか、変ったのかで、最近Twitterも何か被害を受けているみたいだった。そういえば博報堂DYとかのひとはTwitter自分たちが失敗したからかバカにしているね。

japan.cnet.com

gigazine.net

Googleは気づいてるみたいだった。たぶん、勝手に使って殺人とか起きる仕組み知りたいからだと思う。