読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポピュリズムは回避できたけど

アメリカで起こる社会現象は10年後に日本でもおこるって昔は言われていたけれども、ポピュリズムの件は逆ということは(もっと年数は短いにしても)、ネットのSNSがらみという感じになると思うんだけど。

しかしそれにしても、おかしなSNS業者はひどくて、自意識過剰

 

*1

 

 

、という感じから自己愛人格障害みたいなのがおおくて。変なものつくってんだと思う、やっぱり。変なこと言ってくる人が多いなあと今日も思ったけど、(その前に、年齢が若ければ価値があるというのはいつの頃からか崩壊している。これどうして誰も書かないの?)人格障害者だろうなと思った。前から特にいくつかの会社の社員は、本音を聞くとこちらが知らないのにそんなことを公かのように処理してるわけだし、言えちゃうっていうのは、わかっていたけれども人格障害者なのだった。

大学生の暴行事件といじめ自殺者が増えてるけど。

これが問題だと深刻に考えていない人は先に進まないようになっている。何か自分たちは特別な存在だから何かがもたらされて当然と思っているのは間違いなんだろうしね。

NHKのアカウントってそういえば、あさイチみたいな言い方だけ洗練された訴えのプロ気取りの詭弁相手にしてるおかしな番組じゃなくて、二ュースのtwitterアカウントがおかしなことにそうだし、一時話題になった変な、中の人などいませんとか言うのあれもそうだったし、根拠のない自信にあふれたニュースアカウントはでもどうしようもないと思う。NYTはちゃんとNudgeから報道してるふうなのにいろいろ対立している。

 

人格障害者と他人から変人に見える何かに没頭してる人、批判されるのが後者という社会はどうしようもない。まじきもい。

*1:

この記事の場合などは何年か前の記事だし、自説の組み立て方が聞き手の方で飛躍しているというぐらいだと、なるしすとだといわれてしまうときもあるのでその判別が難しいはむずかしい。 

www.j-cast.com