atashi9's weblog

10だってあるよ 

また電通社員の自殺の話

www.nikkei.com

前にも言ったはずだけど、ニュースの指標には出てこない、広告屋の多忙さが景気上昇の目安になる時があるんだけど、たぶん今のおかしなニュース配信では、景気上昇のネックになる。そもそも、電通に悪いところはあったのだろうけど別のところで、電通外のマスコミの不具合が、照射された部分で起きた事故に思える。

 

たとえば、ある業界内での若手の動きを示すものとしてこんなニュースがあった。

www.sankei.com

それで、単なる承認要求が、学生とか新卒ぐらいの時に誇大妄想で、承認要求が偉いと思い込んでるレベルまでになってるの、どっかでおかしいと思う。北朝鮮の指導者の横暴さは身内がちやほやする割に、国際的評価は低いという落差にあるという分析ぐらい頭が本当に良ければわかるはずなんだけど。

 

働き方改革のような話題が、調査能力が極めて低いマスコミが、バカみたいに中長期的な理想をせっかちに進めようとするのはどこかでひずみが出るのだという当たり前なことも、考えが薄い。