プログレを直したい

トヨタ・プログレ - Wikipedia

小さな高級車っていう感じだったからか、高齢者向けと言われていて、07年に生産が終わってしまったみたいだけど、自動運転の前にこういうの治したほうがよかったのかなみたいなことを昨日書いたような視覚障害者の人の事件などがあると、高齢者のブレーキの踏み間違いでの事故が多いことから考えたほうが多いのかもと思った。

何か、酷い妨害が発生しやすい時世だからか、もうその研究は進んでいるところではかなり進んでいるのに、そればかりでどうなんだと思ったりする。

pc.watch.impress.co.jp

 

今日は豪雨の中運転していて、カーナビを一応つけていたのだけれども、行く先の情報は渋滞予測以外にも出るといいのにと思った。雨は低気圧が酷いと予測しにくいところもあるけれども、冠水しそうなところとかあぶないところがある。

ここのところ、レンタカーも増えているから、高齢者だけじゃなくて法定速度より遅い車が割といる。時速50km速度制限の道路を何食わぬ顔で40kmで走っている。後、標識みてないのか、右折禁止のところをしようとしてたり、進入禁止なのに入って行ったりとか。運転手は高齢者とも限らないけれども。都心はともかく、地方はかなり高齢者でも車が手放せないっていう人は増えてるのに。