atashi9's weblog

10だってあるよ 

プーチンの構想と関係ないと思われる北方領土

 

英経済紙「プーチン大統領はEU崩壊に関心なし」

こんなの出てたっけ?

2016/08/17 00:58

 

この最後にあるように、やっぱりイギリスのEU離脱は、ユーラシア共同体構想の関係なのかなと思った。

 

jp.reuters.com

 

www.nikkei.com

 

ロシア帝国だったり共産圏だったところが、西欧諸国に寄る動きがあると何か言っている感じがある。

 

 それで、以前書いたと思うけど、

吾輩は猫である(吾輩は猫である (新潮文庫)とか、シャチねこ((不思議の国のアリス (新潮文庫)とか、後物理系の用事(シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)などで出てるものを、

山猫(山猫 [DVD])ブルガーコフ巨匠とマルガリータ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-5)に変えてしまう動きだけど、たぶんイタリアからだとしたらとなりのクロアチアなんだろうと思った。それと、LVMHがロシア寄りに動く気配があるのでそれに対抗とか。

 

ということで北方領土はこの感じから考えると関係がない。何らかの監視下に置きたい部分はあるんだろうけれども。

 

ユーラシア共同体が広がったとして、その予測ってもうあるのかなあ?