atashi9's weblog

10だってあるよ 

防衛 パンとサーカスでは無理

 

「これほど異常な民主政国家は見たことがない。」ーーニューヨーク・タイムズ東京支局長 - 思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

確かに報道が不思議なときはあるけど、この展望は極端なのでは。安倍の発言が微妙なんだろうけど。

2016/07/12 00:24

 

日本は防衛が先なのに、何か間違えてる人が騒ぐことが多い。成田っぽいとそういう勘違いで調子こいて無意味に強気な発言、行動が出る時がある。支持とか人に好かれる感覚がおかしな人、しかもそこまで深く考えてない人の権力誇示はどこの国(特に先進国では)でも考えられているのに、日本はそのところがちょっとおかしいんじゃないかと思うところがある。そういう感覚が遅れている。

萎縮と行儀のよさって違うのに、何かと抑圧に対してきわめてメンタル耐性が低く、あり得ない。それでもそういう人は目につく酷い事態の人を助けるわけじゃないんだし。