atashi9's weblog

10だってあるよ 

考えるカラスの本

 最近カラスは嫌いだ。ほんとに石ぶつけようかといつも思う。誰かがどこかを荒らしたいとかでそれを象徴するような場所で我が物顔で啼いているので。

 

NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方

NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方

 

 

映像で見たほうが楽しかったと思った。小学生向けなので学習指導なんとかとかあるのかで仕方ないけど。湯川秀樹は「自然は曲線を創り、人間は直線を創る」と言ったそうだけど、高校の物理の授業は実際的だった。その性質から制限がかかるとどうなるかとか。

そういえばこの間ブラタモリ見てたら伏見の直線に突き抜けてる道路は大体秀吉の土木工事の跡なんだって言ってた。

 

何で坂下千里子が出てくるのか、いちごっぽいからなのか。この番組は小学生になる前から見ていた。っていうかこのキャラクターに佐藤さんがむかしそっくりだった。


ワンワンパッコロキャラともワールド いちにのさんすうタップ

 

何でだか知らないけど、PCと回線がおかしくてまともに書けないので眠くなってしまった。なんだかおかしい。