読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万引きといじめが増える自由の渇望

 

この号は大体よかったと思ったけれども、

 

GINZA(ギンザ) 2016年 05 月号 [雑誌]

GINZA(ギンザ) 2016年 05 月号 [雑誌]

 

 

 今までのFBからのオプト強い感じとか、その前の名古屋8っていじめ多いところだと思う。昨日、トラッドっぽい服を着てたんだけど、イギリスぽいのとかそういうの着てると、新聞社とごく一部のNHK職員しかわたしのそれとわからないらしい。そしてそれが指し示す時間性、注力するところが理解できないのだとわかった。新聞広告を見てるか見てないかだけでもないと思う。

今日糸井さんなんかネットで見て愉快になるものってあるんだろうかって書いてるけど、なんかおかしいことが多いからこれは地震があるか何かある、テロじゃなくてやっぱり地震があるのではないかって思ってる人が多かったので、そういう人がおかしいと思うところを言い出したこともある。だから普段より多いけど。

でもほぼ日の会社は8が強いし、そのGINZA文化を支えてるような人たち。ツイッターのフロントに使ってる人の考え方もいじめ志向が強い。

アメーバは途中までそういうことが一切ないように考えて作られていた。それはでもぬるま湯SNSとは違う感じで。それがすごく難しい。たぶん今も誰もそれは作れない。

 

人の批判をしないと思いつかないっていうんだけど、今はそれもあまりできてないことが多い。自己愛文化みたいなのもそれはそれでよくあるのだし。

 

混沌とした時期って価値の創造をしないといけないんだけど、万引きみたいな盗みといじめみたいなことが増える。そういう人が多いようにネットはしているから。他人をけなすことができる能力は権力だと思っている。

それはジャーナリズムもそうで、真実よりも対権力みたいなことばっか言ってるけどテレビはその実は広告主と視聴率のことだけ。

 

つまり、昨日はばたっと寝てしまったけれども、*1、逆にいろんな人がいて、自分のふがいなさってすごく実はどこかで感じてしまうんじゃないのかな。その気の小ささはきちがいじみた言動や誤った行動や発言に通じるし、それが破壊はするけど。

 

*1:だめだって言ってるのに甲状腺の病気で出る脱力の無理やり出すバカがいてどうしようもなくてね。景気上昇曲線に反するのに。