読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハードルを上げる,それと別の「その他大勢」の動き

atashi9.hatenablog.com

この話もう飽きたし、大体景気実感下がってるし消費税もうすぐ上がるしでほんとはこういう話する段階じゃないし、「直接対話」の形も取りたくない。

 

失敗した自覚持たない人たちって駄目です。

 

マキさんが教えてくれたこと。(2) | リレーコラム | 東京コピーライターズクラブ

どれだっけ?

2016/02/08 23:30

 大阪は狂いが酷かったので、全国的に黒木だけ上がりすぎなんだけど、それにしてもここのコラムは前から好き勝手に書いているようで、プロですから、影響力が出るような技術が使われていることが多々ある。しかもその矛先が、ギザギザな形態だけとるものの、かと言ってファインマン曲線でもなくマジで北朝鮮のミサイルっぽい軌道描いてることが多いんですよ。そこは計算されてなくて、うちわ受けぽいことが多い。特に関西はローカルで東が仮想敵国なのか意味がわからないことが多い。後、業界団体の無意味な差別化でどうしようもない。だけどハードルを上げないといい広告は出てこない。この二つは同様の意味を持たない。

 

何故コピーが重要かって、日本人の場合特に読める人の範囲が広いからですね。

 

何が悪いかわかってない人に何教えても無駄っていうか、大体1984年の「ポストモダン」という本が書かれてから30年間以上狂って偏向したものの見方が出ていたので時には存在を死に追いやられるほど迷惑な間違いでどうしようもなかった。

いいですか、特に罪もない一人の人間の存在を死に追いやろうと本気で考えるやつが複数しかもかなりの人数出てくる異常事態が繰り返される業界なんですよ。どんだけ頭おかしいかわかってない。誰が言い始めて誰が実行したかきっちり調べたほうがいいですよ。何でやんないのか不思議。

はいそれで今、

フーコーフッサールのそれのブームが1988年あたりだとしてまだ無理なのは、ネットで反応の形式だけ模して意見の価値を均一化する動きがあるから。*1

 

好き好んで「その他大勢」現象になったのに、実はそんなところになんか収まりたくないつもり多いんですよね。注目集めたいとか、他のところが煙たいっていう話はいつなんどきでも不毛で今特にそれで何もどうにもならない。

これをイデオロギーのように同一思想の集まりにするというのも、本当に日本人の場合は世界において常識が足りないので無理があると思います。

 

かまってちゃんの増加っていうのだったらつまんないです。

こういうブレも全部、汚物っぽくてだめです。

 

めんどくさいからここまでしか書かない。

気が向いたら付け足すかも。

 

*1:これすごく不快度が高いんだよね。わかんないやつには何も無理なんじゃないの?