atashi9's weblog

10だってあるよ 

「こんな時どうする?」

 

m.fastcompany.com

 

ディスプレイ凝視による脳の動き方の弊害の他に、このすぐ検索っていうのは私も調べものの時はそうだけど、たぶん前から2チャンネルや掲示板で見受けられたみたいだけど、質問サイトが増えたことでさらに「こんな時どうする?」っていうのが不思議になって行ってる。東京カレンダーの連載だかがおかしいとかいうのライブドアの人がツイッターで言ってたみただけど、ライブドアグルメもそういう感じだったし。

今日のほぼ日で、グルメや旅行番組は見てるとああなんかいいなとか思うんだけど見てた時間が無駄だったんじゃないかって思う感じのものが多いっていうけど、ネットもそうだって、言われている。

 これも昨日見ていたんだけれども、これは全然つまんなくないし、見てる時間が無駄だったとは思わない。

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

 

 だけど、何でもすぐ調べてわかるようになると、目上の人の話や経験者の話を聞かなくなる傾向が強くなる。だからかこういう興味深い本はどんどん減ってきている感じがある。

それに、その「こんな時どうする?」っていうのを調べる人が多くなってくると、現実の把握の仕方がネットの人の偏向のままおかしい場合がある。現実の世界での判断能力や空気読むとかではなくて全体的な雰囲気の掴み方や観察、洞察力はどんどん落ちて行ってると思う。