atashi9's weblog

10だってあるよ 

時間の経過

モネ展に行ってきたんだ。

 

美術館の外まで並んではいなかったけど、結構混んでた。20分ぐらい並んだかな。

f:id:atashi9:20151014122531j:plain

ここの列の並ばせ方がてきとうで、その後中へ入って見る時も、割と雑な並び方で人にぶつかることが多かった。日本テレビ主催なのかな?4って桜以降*1、極端な行動の人が出るんだけど、(NHKで障害者のをあたしに回すほど導線のがめてて、後あたしのをどこで持ってるのか、こんなのオリンピック前にあり得ないんだよ。)、それにしても、皆、絵の方しか見てないから酷かったね。動きがこんなに優雅な絵を見に来ていて人にぶつかるものかなと。

 

それでも今回は絵がいいからね。浮世絵みたいな大胆な構図のから、「日の出」の展示は18日までだよ。あの絵を見たら睡蓮の評価がどうして高いのかもわかった。時間の移ろいの描き方がすごいんだね。

 これは子供用に買ったんだけど、いちばんだからすごいかも。

もうひとつの研究所・パラパラ名画  Monet / モネ  印象、日の出 (もうひとつの研究所パラパラブックスシリーズ)

もうひとつの研究所・パラパラ名画 Monet / モネ 印象、日の出 (もうひとつの研究所パラパラブックスシリーズ)

 

 

94年の時、観に行ったかなあ?一回行こうとしたらまだやってなくてそれでどうしたんだったかな。

あと晩年の抽象画みたいの。日の出と入れ替わりでサンラザール駅になるっぽいけど、サンラザール駅はいいやと思ったけど、もう一回行くかも。

 

東京都美術館て高校生は無料なのか。知らなかった。

 

f:id:atashi9:20150629140909j:plain

この写真?西武の屋上のお庭。

*1:ちょっと野卑すぎるおにっぽい