atashi9's weblog

10だってあるよ 

古い建物のいいところってなんだろう

電通図書館がまたしばらくしまるらしいので、ちょっと行ってきた。汐留から新橋に出てJRに乗ると、昔の上野駅の古い感じがわたしは使い慣れない子供の頃は嫌だったけれどもパンダブームとかで綺麗になりすぎた時は少し寂しくて昔の名残がある北関東へ行くホームの下へ降りたらやけにほっとしたんだよね。汐留があんななのに、新橋駅はふるくそういう風景があるのが逆にいいような気もするんだけど、ギャップは確かにある。

 

先日これ読んでて「セントラルアパート」ってなんだっけとか、別の写真家の人話を藤原ヒロシさんが紹介されていたのとか、Switchに載ってたピチカートの小西さんので「コープオリンピア」ってなんだったとか、何で忘れてんだろう。というか表参道とか原宿はTCCとサンアドがあっちのほうにあったりだったはずなので、週三回とか行ってたので行かないとだめだなあ。混んでんだよなあ休日に行くからだけどさ。

www.1101.com

くりがみさんのすごいおもしろくて、何でこれでおぶつが発生して荒れてんだとか甚だ疑問に余計思うんだよね。あき缶ブームはわたしにもあった。それが何なのかは忘れたけど、水口克夫さんのツイートでもそういうの見たことある。おつりのたぶんあたしちょっとだからその前から何でか入ってるっぽい。