atashi9's weblog

10だってあるよ 

やっぱり近藤淳也は違う

 

 のろのろ読んでたんだけど、近藤さん自身が書かれた序章と、はてなやその界隈の書き手の人で成り立っている一部だけでも、わりと日本のネットサービスを網羅して書かれていて、さすがだなあと思った。

近藤さんは会長になられて、隠居してるみたいなようで何してるのかわかんないけれども、現役でこういうのって他の経営者の人だと(会長でも)書けないと思う。ウェブ関連企業でも理系の人は少ないけど、上向き修正をこのようにできる人は実はあんまりいない。

 

id:yomoyomoさんのはわかりやすかった。id:hagexさんのはどうしてこの使い古された喩えなんだろうと思ったんだけれども、確かに家族の視点はそんなに書いていないけれども、ああそうだよなと全部読んで納得した。nanapiの人のは旧来のサービスの話が多かった。ひろゆきの流儀とか、あめぞうとかいうのはわたしは全然知らなかったので、すごく為になった。

 

2部はむずかしいというか、放っておいたのが多いので別の日に書く。