読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハードは歴史も考える

今日はフジテレビの4時間ぐらいやる歌番組を見ていた。そういう何か時期なんだけれども、ついつい見ないけど今日は田島貴男が出るしわりと見た。

印象として女性アイドルが多くて、ともすると喜び組っぽいかもしれないと思ってしまった。みんな大人数だし。

 

 先日こんな意見があったみたいだけれども、

togetter.com

デバイスが何かで違うかもしれないね。 

 

ワシントンハイツ―GHQが東京に刻んだ戦後 (新潮文庫)

ワシントンハイツ―GHQが東京に刻んだ戦後 (新潮文庫)

 

 これをまた読んでいて、戦時中東京大空襲でだいぶ焼けた地域が更地みたいになっていたことやその経験から建物における防災の見地が進んだこと、右翼が目をつけられたことからも代々木原宿なども乗っ取られるようになっていったっぽいとか、ワシントンハイツの中でジャニーズの社長がミュージカルをやりたいとかで日本のアイドルが出てくるとかいろいろなはなしがのっていた。

 

何でだけど、地方の話だとその場所の歴史や風土など特質性か考えられるのに、あんまりオリンピックの話だと考えられてもいないのかなと思った。

 

 

似てる? 東京五輪エンブレムとベルギーの劇場ロゴ:朝日新聞デジタル

うーん

2015/07/29 23:41

 そういえば亀倉先生の本を読んでいて、グラフィックデザイナーは「図案や」とか言われていてその頃からいろいろ言われていたらしいことが書いてあった。

 

昨日も書いたけど、表現の自由の話をこの話とかを押し切るために、並行して入れているのだとしたら、それは数学の「集合」の概念がおかしい人が多いんだろうなって思う。ウェブは特にそういうのが目立ちやすい。

 

ねむい