読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カオスとdiscipline

日本

昨日、渋谷公会堂行ったんだけど、最近渋谷行くとき、電子広告版がうるさいし酷いから交差点通りたくなくてほとんど通らないんだよね。いかにして交差点を通らないようにするか渋谷に行くときは考えてる。

だけど何か観光地化してるみたいで、昨日もそこまでの道順聞かれたんだけど、もしかして彼らは駅の方から景観として見たいのに道順はタワレコの横をまがってみたいに言ったのでやや不親切だったのかなと思ったけど、浮かれて歩くパレード参加みたいな感じだからいいのかなあ?タイムとかロンリープラネットを読むと。

content.time.com
www.lonelyplanet.com

だけどこの深沢さんのお話見ると、むしろ逆の違う観点なんだよね。

東京デザイン2020 オープンセッション #19 深澤直人プロダクトデザイナー) - YouTube

 

かと言って混雑する状況はあるので考えないわけにもいかないしね。

 

東大の教養学部で研究してるのかな?この間別の計測の時に、どうも交差点での人の避け方の精度関係あるのかなって感じがしたから。もしも通らないといけない時は、かなり前もって意識して素早く通り抜けたいってことしか考えていないんだよね。