atashi9's weblog

10だってあるよ

意味がなければスイングはない

 3日でここぞとばかりに昨日からおかしな動かし方で、また地震が起きている。

意味がなければスイングはない (文春文庫)

意味がなければスイングはない (文春文庫)

 

昨日ずいぶんといやだなと思ったことがいくつかあって、

電機Qの乱用と適切でない権利の主張のことであった。それはほんとにこの組み合わせにおいてやろうと思うならの今の私へ向けてくるパーソナリティはだいぶほかの誰かが得をするものという感じで矛盾があるし、かなりの社会悪で犯罪に近い。

 

もう一つは、何故か「から騒ぎ」からずらすというのだけれども、 何やってたかわかってないのによくそんなことできるなというか今まで失敗してんだろとかで呆れる件。やっぱり今日地震あったなあ。

これを一応ブクマしたけど、でも隣りの女が鬱陶しいみたいな感じだけど、何してたかなんて教えないわよ。

http://koseibi.com/?p=9koseibi.com

*1

だからなんで、たぶん6と8のテレビ重視の学生の広告研究会みたいなところみたいな考え方にあたしが奉仕する必要があるのかな?と思った。高いQがまるで読めていない。知らないらしい。

 テレビだけじゃなくて、こういう判断軸の人って一体何なんだろうと思うんだけど。

 

何か国防の記事はてぶトップに出てるけど、いまあたまのおかしいひとがおおいところで、ずれたところで騒ぐのも踊る阿呆に見る阿呆なのに。

 

ギャルソン君 が、森の中で10と20の区別がつかないの - atashi9's weblog

この時確かに下の記事にあるようにブランドコンサルティングのもとっていうか、広告研究会みたいなアマチュアの人がキャンギャル派遣の子と話してるのに毛が生えたようなことしかしてないのに我が物顔だったのは覚えているけど、私は関係なかった。

 

shiga-motherlake.jp

永井さんのように、こうした社会テーマに取り組んだ大きな仕事ができるのは、今の若いクリエイターたちにとって、あこがれの存在のような気がするのですが、こうした仕事ができるようになるまでの、何か良いアドバイスはありますか。

―2000年くらいまでは、実は、ブランドコンサルティングなんて、デザイナーにとって、海のものとも山のものとも、つかない仕事だったのです。例えば当時、制作にいる人は、新聞の全面広告を作るような仕事に集中していました。クリエイターにとって、新聞広告でもポスターでも、具体的に何か作らないと、達成感のない時代だった。
そんな中、1999年、「博報堂ブランドコンサルティング」が組織化され、会社になるための準備中だったのですが、そこに私が、マーケッターとか、コンサルの人たちの中へ、唯一、デザイナーとして参加したので。

 これが残っていて、最近の広告に出ていて、フランスでテロがあったのと(よく思い出すと原美術館のソフィカルの時のところで既におかしい。外務省はどこでやったか徹底的に調べたほうがいい。どこの会社か私も知りたい。他にも何件か問題のことがあるはず)、サントリーが嫌がっていたのでもどったけど、どんぶりのみても、なんか確信犯ぽい。

それでもCAからいなくならなかったらそうしてたかなと思うとほんとムカつく。

 

学生の時も広告界にあこがれる人とかそういう人は避けていた。別に佐藤雅彦とかゆうめいなひとの広告に出ているのに何でこんな門前の小僧のクソみたいな人たちの、とは全然思っていなかったけど。頓珍漢な質問しかしないのに、偉そうとか、利用しようとかそういうことだけだったから。未だにこういうことしてくる人っているけど、CAはこういうので失敗している。どくもがどうのとかそういうぶろぐをこれみよがしにやってきてなんかいやだなとおもったし、その時たぶん永井に聞かれたけれども大して答えてない。聞く方が失礼なんだよ。博報堂の奴隷商売には結構な感じでうんざり。難しいところ引いてもおれ平気って、こっちがわけわからない感じで弊害が出たのに。

なんかお部屋の掃除してたら、いつのだかわからないHBR出てきて、みたらかわってないからそのうちやればいいやとか思ってる。

 

電通のこれもなんだけど、

自意識商売 / “女子高生とメイクのリアルなキモチとは?【ブロガー桃と女子会:前編】 - 電通報” http://t.co/LgBmw5bnS3

今でもあるのか、ぴんとのずれたマッチョな、おでんキャンペーンとかいったいなんだったんだろうなあ。

博報堂の精液撒くのよりは何があってもましだろうけど。


CMでおなじみ【スプライト】スプラッシュ自販機 2013年 お台場合衆国 - YouTube

っていうかこんなひどいものに気づかない人にあたしがやってきたことに関してピントがずれた状態で何か言われたくないとも思う。

*1:ダンスダンスダンスもそうだけどちょっと違う