読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリンピックスポンサー企業が優先されることでQがおかしくなっている件

 

www.asahi.com

 この問題も結構大変なのだけれども、

 

オリンピックスポンサーに入る企業がもともとQに協力的でないところがあって、その業種ではちょっと混乱が起きている。

野村は今のところ問題がないけれども、変なところはいったりした。

dentsu-ho.com

飲料系メーカーと電機メーカーだ。

www.nikkei.com

特許などで言い争ってるイメージがあるがサントリーは意外とそういうことは少ないはずだ。それだけ何かおかしい動きをアサヒはもとからだけれども、コカ・コーラもしている。こういうのは誰の入れ知恵で動くようになっているのか。

闘争心が必要以上にわいてくるのはスポーツに必要だというけれども、たいてい戦争の名残で、アメリカにそれが強いことでわかるのではないだろうか。

それでも飲料系メーカーはともかく、問題は電機メーカーで、パナソニックはまず子供の養育の点で非常にどうも良くない。それと商売の仕方がちょっと大企業都合すぎる。電機メーカーは韓国が大変だったけれどもそれも落ち着いているのに今は中国にはっぱをかけられた昔から関東の会社にライバル意識むき出しな関西方面に本拠地のある会社が酷い。

これに合わせている安倍政権はとてもよくない。昨日日経新聞にFTと共同で何かアベノミクスに関する記事があったようだけれども、金融寄りだとただやはりそこも大企業都合で机上の空論で儲けるのは一部の人だけになる。

ちなみにオリンピック組織委員長の森元首相は肺がん手術をつい最近受けたそうだ。

他の問題のある電機メーカーもそういうところがある。人が変に入れ替わっているのを考えてもおかしな動きが多い。

富士通が何かおかしいんだけれども、次の記事に続く。