atashi9's weblog

10だってあるよ 

予測などを読み返してみる

 

 


「2015年世界の10大リスク」発表 イアン・ブレマー氏に聞く | 国際報道2015 [特集] | NHK BS1

 

 

 

徳住
「そして5位ですが、『広がるイスラム国の脅威』。」

 

有馬
「『イスラム国』の影響が中東から北アフリカに広がると指摘しています。
もう現実化しつつあるリスクですよね。」

 

 こっちの方がことが起こった後なのでより詳細に書いてある。

“Ian Bremmer on the Statistics That Explain the Paris Terrorist Attack” http://t.co/m6pALOcfXk

 

ただツイッターを見ると、配信は本人がやってるわけでもないのか微妙だった。

 

新聞各社、NHKもことさら「表現の自由」について声高に書いていて奇妙だ。ジャーナリズムの観点が抜けすぎ。

 

社説:仏週刊紙襲撃 憎悪あおるテロを断て - 毎日新聞

これがいちばんいいかな

2015/01/10 01:22

 憎悪を煽るようにソーシャルメディアで働きかけるのはよくないと思う。

 

寛容の国オランダもブルカ禁止へ王手 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

このニュースとか知らなかった。フランスのも。

2015/01/08 12:54

 フランスの自由と言っても、平等と博愛があったらこんなことになっていないのでロシアのルーブルの問題から、フランスの「審美眼とそれに伴う排他性」についてどのぐらい余計で無駄があるか考えられていないのはおかしい。そこでは果たして自由はどのぐらい行使できるものなのか。

 

自由とかなんとか、やたらうるさいのほんと耳障りで、目障り。

金銭的対価が得られなければ自由でいいとか社会の中に入らない影響与えないところでだけ通じる話なんだけど。

 

忙しいから屁理屈の相手とかするのほんと勘弁してほしいんだよね。

 

だからって人に意地悪とかしないけど。

 

それとほんとに都市部での緊急事態の場合、ニフティとか昔のネットの人がやる、見立ててシュミレーションや比喩のようにふるまうのは古いと思うんだけど。真からはずれてるので無駄なところがある。