atashi9's weblog

10だってあるよ 

昭和30年代

 

コピーライターの岩崎俊一さん死去:朝日新聞デジタル

最近いいと思ったコピー岩崎さんのだけだったのに

2014/12/27 22:17

 

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/kakutensublist/?article_seq=114498

谷内六郎さんという画家の人の絵と岩崎さんのコピーでできた昭和30年ぐらいの風景や人々の様子。岩崎さんが企画として以前からおもちだったのだそう。

急遽催された感じなのに、すごいスポンサーがついてるんだなあ。入場は無料で1月4日までだそうです。

 

こんなコピーが用意されてるのってすごいと思った。

f:id:atashi9:20150101012010j:plain

中村ただしさんが行かれたお通夜の話もすごいけど。

http://baccano21.com/2014/12/28/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89/

よく考えたら子供だった昭和の終わりごろ、毎日妙に悲しかったなあ。

 

この男の子の方よくわからないんだけど、入れられてたのかな。

金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)

 

絵本作家さんとかは、左派の人が多くて、それでも別にどうのとかないんだけど、軍隊とかそういうのによくわからないけど反対する人もいたからなあ。うーんだけど昭和30年どころじゃない古い話なのでいる話なのかなあしかし。