atashi9's weblog

10だってあるよ 

負けず嫌いの行方

 

女性アナの清廉性って一体何? 内定巡る判例から探る:朝日新聞デジタル

嫌だな今時こんな事件見るの。大人の女性像が日本は遅れているから。

2014/12/02 10:03

 この朝日の記事自体はいいと思う。

就職氷河期が長かったので総合職の女性の社会的モデルケースとして何か少ないっていうか現実に街で見かける営業職の子ってリクルートスーツに毛が生えたぐらいの感じでそのぐらい個性も何も消さないとならないのがある意味可哀想だなと思う。判断基軸が片寄ってて余計遅れる気がする。どうして未だに、派手派手軍団、前に出たがるの、とか。アメリカって先にキャリア女性の一般化がされててそのうえでファッション業界のイメージが流れてるんだけど、日本はスポーツ界は進んだのになんか変。

 

この 久米宏さんのを見ると、(前置きが長いので3ぐらいに書いてあるけど)

男性のアナウンサーの入社試験は本当に大変だ、と言ってる。


久米宏さんと「LIFE」の話を。 - ほぼ日刊イトイ新聞

 

女性でもそうなんだろうけど、何か訴える時点で日本テレビにむいてなかったんじゃないかな。なんでそれで内定出しちゃったんだろう。それなりに難関だと思うので他に職は今あるような気もするし。

暦を微妙に先に進めたがってる人たちが、何か昔のまんま出してて適応してなさすぎ感がある。

蛇っぽいアナウンサーが出る時期なんだけど、確かに私は注意してそういうの見ていなかった。

それと、負けず嫌いの人もよく出る時期だ。

口調が時として強い印象のある日本テレビなんだろうけど、そういうだけの人はたぶん向いていないのではないかな。

 

こっちはちがうっぽくて、この間のフジテレビネクストのでも負けず嫌いみたいになってて8だとそういう感じが視聴者にうけるのだろうけど。

意味不明な負けず嫌いって敵も作りやすいんだよね。

ネットってそういう人ばっかりになったんだよなあ、なんだか。

 

負けず嫌いが信用基軸でいいの?

不正行為に承認与えてるようにネットではなっちゃってる気がする。

それと自壊するような精神病の危険もある。