atashi9's weblog

10だってあるよ 

ハワイおおくない? 何だしかもこの踊りの処理の差別


勉強中 - atashi9's weblog

ぜんぶよみおえた。スラスラ読めるところとそうでないところがあって、地震の後民主党政権だったにしてもおかしいところはおかしいので時間がかかった。

史跡や博物館の見方は勉強になった。あまり行かないしこんなふうによくまだ見られないところがあるので。

 

上の記事に書いたの、出先だったのでよくわからなかったけれども、何か樋口一葉のはニフティ系を見ると、アメーバに書いていた時の私の悪口みたいになっている。それに関して一度ぐらい覚えはあるがほんの通りすがりの当てこすりだと思っていたのだけれども。

ただ立花隆のを見ると、江戸時代の風情を残す下町の感じのことが書いてあるのでそういう人物ではなくなったということだろう。

何か土地を散策する人の感じがネットのせいなのか、マナーが悪いといえば悪かったのだろう。先日の旅行でも、そんなに有名ではないところを散策する場合にトレッキングのようなかっこうをしていればとりあえずその場で怪しまれはしないけど、写真の撮り方や扱いなど個人的なものを超えた感じなのは、づかづか入り込んでいいみたいになってるのかなと思うところがあった。

 

後いろいろ盛ったところでアメリカ系QとGHQのがごっちゃになっているふしがある。

それと踊りに関するもの。ドイツ系5で出るのか、聚楽、ハワイアンフラダンス、というのはわたしが見たものでこの出し方が問題なところがある。聚楽は祖父が意識的にやったものだろう。ただそれ以外は何なんだ?誰だこの処理?お前あたしに何の恨みがある?下の姪に対してもそうだ。

後ろの方にクリミア戦争について書いているものがあり、ロシアは帝国主義時代の一環であったのに、その同じ年に日本はペリーが着たことで歴史認識がよくないと言っている。それでも結果的にロシアの近代化を促したのだという。

ただし注意しないといけないのは、第一次大戦の元になったといっても過言ではない、らしいがそれも帝国主義の時代という背景でだろう。

 

何か言いだしたけど、注意深く見るようにする。


Vladimir Putin: I don’t want to rule Russia for life | World news | The Guardian

 

 


ロシア、制裁・石油価格下落で年間最大1400億ドル損失=財務相 | Reuters