日本が変なのは終わってる日経。それとサーカスとしての宇宙事業

本誌独占インタビュー ノーベル賞経済学者クルーグマン 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

 後半にある日中戦争とかいうのはアメリカと軍事産業系から出るロジックについて

「マキャベリスト・オバマ」の誕生──イラク北部情勢への対応は「帝国」統治を学び始めた米国の今後を指し示すのか - 中東・イスラーム学の風姿花伝

で、実際にそうなるわけではないんだろうけど、訳であんまり工夫はないっぽい。

 

改造後の内閣でも消費税来年上げるって言ってるけど、上がる前提で頑張りましょうみたいなこと言えないのかな。

建設業界がいまいちってもすごいと思うんだけど、輸入建材とスマフォのなんかの輸入とどっちが多いと思う?ソニーのスマフォ意外と売れないらしくて、っていうかあたしユーザーなのにXperiaに出さないでシャープとアメリカのなんかのパネルに出したみたい。誰がやったんだろう。シャープのイノベーションの時何故かあたし使われるぽいんだよね。

こういうことのが複式簿記にしてもどこの副の方強めてるのがこの政権の失敗なんだろうけど。

 

日経があたしのQ無視してるのはずっと気づいてたよ。だって変だもん。変えて行き方が、購読者の何割が株やってるか知らないけどそういう感じ。

これはどこかな。

フィリピン・マヨン山から溶岩、5万人が緊急避難へ - Title1

ネーバーとグリーも悪いと思うんだけど、変なアナウンサーがかわりにはいるとかそういうことを日経はやるので。ツイッターにいろいろ書いたから興味があれば見ておけば。テレビ各局のイデオロギーとその象徴としての小国の女王のような女子アナとか、それに気づいてないネットや新興系企業の起業家のうさんくささとか。事実や考え方の違いを見ると、うそとかつたない野郎が誰なのか、ごたごた一件ずつ考えるよりいいと思う。

こういう人が仕切ったりでかい声で頭いいぶってるとかいい見通しは立たないよ。

 

焦点:貿易赤字拡大の裏に構造変化、太陽電池・半導体・スマホ輸入急増 | Reuters

ロイターで2月の記事。

これでシャープ以外のメーカーはちゃんと動いてたと記憶している。東芝とかすぐ来たもんほんとに。後はネットで変な操作してるんだろうけど。シャープ、鴻海界隈は極悪で、吉永小百合ほんと冗談じゃなく嫌なんだけど。東芝ソニーに出るものまでずらしてると思うんだよ。7でQに入れてないのに、電気のところだけとってるので、デング熱とかおさまらないっぽい。前の前の回転までさかのぼって調べたんだけど。

輸出15カ月ぶり減少 5月の貿易赤字9090億円  :日本経済新聞

5月の記事。財務省これさ、

エネルギー原料を輸入することの赤字が一番大きいんだけど、それについてはひっそりとしか書いてない。情勢不安定にして軍事輸出増やしても結局だからだめなのに。