読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月14 物理の勉強は地味らしい

技術 教育

NHKネットクラブ 番組詳細 戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 知の巨人たち 第1回

これ誰か見た?

 

真理を探究するということは

結局人類のためのものである

そういうふうに単純にずっと考えてきて

それで間違いないと思ってたらですね

がらりと変わっちゃったですね

私の人生観も非常に変わりましたね

別の言葉で言えば

私たちのような世間離れしておる世間離れをした学問をしておるものでも

世の社会に対して責任がある

そういう責任から逃れることはできない

 

これ?湯川秀樹の。

ちゃんと私はこれ入ってるからわかってるし、そういうの学んでたと思うんだ。だけど何してんのかさっぱりわかられてなかったみたいね。

 

だけど、どういう人たちが軽んじてたのか、無駄だと思ってたのかとかさ。

 

なんだっけなあ、夢の転送だけしてたのとか何だったんだろうなとかさ。どこでそれやってたの前書いたように神田から毎日新聞社屋、を通って東京タワーを見られる変の高速道路から落ちるのとか。これがおかしかったんだよ。他の人の夢のも確認しよう。

 

武谷三男は確かに歴史上重要だけど、この編集でいいのかなと思ったよ。

 

物理の勉強はつまんないの受けたことないんだ、あんまり。だからさ、なんか人に言われても気にしてないんだ。でもひどいこと言った人はいると思うんだ。そういう子?メーカーに?入ってたよ。

この間もなんかの時にsony readerみせてっていわれたから見せたら今理系の本おおいから、びっくりされて、特に寺田寅彦のなんて、何でこんなの読んでんのみたいな、わかるのぐらい言われた。気にしてない。