atashi9's weblog

10だってあるよ 

理想主義と現実主義とビジョナリー

茂木先生インタビューでいいこと言ってる

(集団的自衛権を問う)「普通の国」失敗の歴史 茂木健一郎さん:朝日新聞デジタル

 

政権の高い支持率経済政策がある程度、成功したからだ。最近の安倍さんは日本の繁栄にあまり関係しないことばかりに熱をあげていて、非常にもったいないなと感じている。

変だと思う。本当に変だと思う。911の問題があるにしても、さらにこのようなことが起こっているのでなんだかなという感じがする。

英中、経済で急接近 ガス供給で2兆円契約:朝日新聞デジタル

参考http://echo-news.net/japan/self-alleged-merciful-novelist-masaru-sati-read-aloud-mofa-pornography

民間ががんばらないとかそういう話ではないけれども、確かに何か非常に無責任な人がいるようだ。しかしながらどっちがどうとかでなく別々にかんがえるべきはなしだけれども通信系なんか、変だし、変だったし、技術の切り売りで水商売みたいなところでブームのようでそうでもない安直な自尊心満たすだけで勝ったつもりの社会っていうのも変だと思うよ。

 

私は社会的にとか人間の思考に悪影響与えると元からはっきりわかっているものについてはどうしてもおすすめできない。某ソーシャルメディアはいったいどれだけ問題起こしていると思ってるの?原発は連日新聞で書かれているがそれも必要なことだけれども世間の人が生理的に毛嫌いするほどの体制組織ではない。何で死に至るか、何で公害や汚染が出るか、などのリスク計算があまいものなんて世の中にもっとたくさんある。