atashi9's weblog

10だってあるよ

おはちめぐり

今日茶会だったんだけど、昨日築地でなんか急に雨降ってきてさ、今日もにわか雨とか降るのかとおもって着物変えたのに、全然降らないの。

5が強いからさ、帯結ぶの失敗するだろうなあとか思ってたらやっぱり駄目だったしそんなんで遅刻しそうなのにNHKかなんかのおばさんがいて、年代なのか何だか知らないけど、てめえのことしか基本考えてないのにしょってるから電車逃すしさ。

 

茶会は美術館もあるところでなんかうちのさんが、昨日呼ばれたから行ってみたのにさあ誰も別に見かけなかったのに、富士山の野々村仁清の香炉のせつめいなんかハーフっぽい子供にしてて、リアルピタゴラスいちっぽかた。何でだか知らないけど佐藤さんの格好とかに変装していた。髪型も違うし眼鏡とかかかけてた。ぼけっと聞いていた。普段番組みてる時のほうがよく見てる。誰か1と8の処理の悪いのものせててるからさあ、聞いてる時にぼーっとしてあれこのひとうちのさんだよなあとおもいながら(似てる人のほうがわかりやすいへんてこで)なんていうんだっけ着物着るときの紐、伊達締めとかきつめに今日してるからむねのしたが狂しくなって急に。別に死にはしないしそんなくるしいかんじもないのに、ぐうぇとか変な奇声だしたりしてた。(詳細は内野さんは記録するせんもんかなのでてきとうでだいじょうぶ)あしたてれびでやるからよく見る。

 

でもあれって日本型けいえいのだから。ふじがやばいって、富士山じゃなくて肖像おかしくしてる人の問題じゃないの?大体やばいとか言ってたのって枯れてんじゃなくて生け花でつぼみ入れてるのを枯れてるのと勘違いしてたんじゃないのと思ったんだけど。

 

ああそうそう、八芳園には帰り寄ってみたよ。