atashi9's weblog

10だってあるよ 

見たいと思わないとなかなか見られない

今日姪とでかけてたんだけど、アナと雪の女王のって何か話は心の支えになるのかで流行ってるらしいけど、「Let it go Let it go Can't hold it back anymore」とかずっと歌っててほんとうるっさいの。これ日本語だと「ありのーままのー姿見せるのよ ありのままの自分になるの」だからさすがに小1でもでかい声で連呼して歌わないと思うんだけど、ほんと英語だとうるっさいわけ「れりごー れりごー」って。

歌ってる割に全然そうじゃなくて、ああこれ上の世代のやよいな感じが落ちてきてるんだなって思ったわ。

どうせそれで一緒に片付けてんじゃないかなって気がしてるんだけどね。迷惑。卑怯なんだよねー軽くこういうの。乙のほうが上に上がるためのこういうせこいのて失礼なんだよ。不思議ちゃんだのなんだのかんだの悪口いってるところはいっててさ、こういうのうらで片づけさせるのがね。

 

今日はさ、甥のほうがスパイダーマン大好きだからソニービルに行ったんだけど、男女差なんかないんだって言ってんのに、っていうか態度が悪いんだよだから。

この間姪はドラえもん見に行ったときは全然見たいなんて言ってなくて興味示してなかったんだけど、マスコミうるさいよ。そんなにテレビ見てないはずなので学校で友達の間で話題になってるんだろうけど。お手軽ネタほんとあっちから拾うんだよな。

もう何か何年か前にアメリカでディズニープリンセスのかっこうをしてティアラまでくっつけて学校に行きたがるこどもがいるっていう記事海外に住んでる人で読んだけど、そういう感じで若干また異常。その時もハロウィンが近いときにあったので、なんかそんなかっこうしてたんだけど、最近自分でその写真見てバカみたいとか言ってたのに。

4Kで予告編見たけど、これ映画館のimaxより技術的にはすごいだろうなと思った。*1だけどすごかったねとか言っても全然すごくないとかいいやがってさ、(だってしかもメールだかなんかして携帯操作してて見てねえんだもん最初の頃とか。これも変。問題だけど。)しょうがないわけ責任あるのにこのくちごたえとかこういうのて私も弟すらしてなかったのに何でかしらね。左でやってることがちょっとちがう方面だったりなので、要点の理解を核心みたいにとらえてるのかで、変なんだよね。お姉さんが説明してんの聞いてなくて、スパイダーマンの秘密をいろいろ体験しながら新聞みたいの作るふうになってたんだけど、画面に映った拡大されたスパイダーマンの目の細部の部分の図形を描いてみてっていうのに、何故か六角形のところを何かの糞みたいな絵を描いてて、弟に可笑しがられてたら泣き出してさ。聞いてないのが悪いんだけどね。普段そこまで図形の認識は私ほどじゃなくてもできると思うんだけど。

たぶん寺田寅彦の物理学と感覚、感覚と科学っていうのって、欲の設定をどの次元に置くかと強化学習のしやすさなんだろうけどね。

 

そんなの刷り込みと違うよ。

*1:音は湘南乃かぜふうなのかちょっと気に入らなかった。