読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供番組少ないからEテレありがたいよね

教育 技術

あのさえーと朝日で大学の特集毎日やっててさ、読んでるよ。後ねえ、稲盛和夫の話は朝の説法ぽいんだけど、毎日出てるんじゃないんだよね。そういえばさっきうちに蛙がいたとかいってたなあ。寺田寅彦の話天声人語に載ってたけど、元のって何だっけ。

 

こういう話題は嫌だなと思ってさ、

親が高収入・高学歴なほど子供の成績も高学力 ただし低所得でも規則正しい生活習慣で挽回可能 - Everyone says I love you !

 

でもさにほんって本とか手ごろに読めるし一応団塊の世代Jrぐらいまで学力高いんでしょ?だけど今ゲスい人の声でかくない?でかいと思う。幼稚舎に入れたがる親ほどゲスいものはないとか最近あんまり言われてないし。そういうのがIT企業のやつキモいよ。誰でも一律金持ってんじゃん、経験に見合わずしかしながら裁量権高い。はてな貧乏っぽいけど(まだ)。

でもこうなる予想って梅田さんの本とか読んでるとそう思ってたんだけど、あのーええと。

人工知能が東大合格する日 私立文系なら半数突破  :日本経済新聞

それで親の収入なんとかっていうのでだとこうなりやすいんだと思うんだ。なんでだか詳しく書かないけど。

でなんだっけEテレ、そうそう大人向けの大学の人気講座のとかもやってるじゃん外国の。

 

 この間これ読んだんだけどざっと身近で素朴な疑問シリーズ。物理のだけでいっぱい読むのある。

物理のアタマで考えよう! (ブルーバックス)

物理のアタマで考えよう! (ブルーバックス)

 

 元は昔からあるここのEurophysics Newsっていうのなんだって。

Physics in daily life as a booklet | Europhysics News

意外と自転車ねた豊富なんだよね。3つぐらいあった気がする。何でかわかんないけど、わかってるのとかある。 身についたこういうのって大事に思う。あの春の風物詩みたいなのhttp://atashi9.hatenablog.com/entry/2014/03/26/014803

モンテッソーリふうだけど。

ピタゴラスイッチのってたまにそういうの出てるよ。何か映像の使い回しが多いってどの位の耐性と意味付けで作ってるか知らない人はそう思うのかね。

考えるカラスは銀座七丁目のカラスがいじめてきたので最後の方見てない。そのうち見る。