読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアプレッシャー、変人、協調性、信頼、責任

ひとりごと 教育

茂木健一郎 連続ツイート: 連続ツイート ピア・プレッシャー

協調性を求めること自体がピアプレッシャーなんだろうなあ。外圧にはたぶん普通より強くそだてられたけど、やや誘惑にはよわくないとだめだとか(男女差別と粗悪な教育ならいらないというのが強いし、今の方が固いだろうが)、全部広告都合だろう。そうであっても広告屋のくせにこういった設定を嫌うバカがわりとびっくりなことにいるんだけどそういう人より私のモラルのほうは高い。

理系の人が少ないからかその簡単な人間関係の力学(この理解においても私は昔から学習機会があっただろうしたぶん人よりできる。シュミレーション図もいらない。あると読むのも早いぽい。これを破壊するゲーム理論のあるごりずむは紛争を生んで当然だろう。大体誰もがウェブを見るわけでもないのにてめえらだって不測の事態に応対できなくてしら切るしよ、その前にバカまる出しなんだよ。)そいつらがこれも消した。 

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)

 

後人間の尊厳と技術について理解できないなら、たかがオリンピックの調整にしても変なことを手掛けて邪魔するなよ。

 

自分の我を棚に上げたストレスの他責って誰が一番してるんだろう。元来あたしは何かとどうでもいい人間なわけ。だけどすさまじくひどいでしょう。ほんとモラルとか倫理的なことから言ってんのに、理解されてないんだろうなと思うね。まあそこまでむきにならなくても昔はあるていどたもてたんだけどこうこくやもしろうとくさいやつが多いし、職人気質とかいってもこんなに勝手っぷりナルなんだろうなああ。でなきゃこうなってねえんだよ。今更反原発とかうるせーんだよ。おめえらのツケなんだよ。

子供は見抜くからね、結構。8才ぐらいには気づいてたねなんとなく。そうするとうとまれるんだけどね。最悪。