貿易赤字とか女性の活用とか産業構造の変化とか

痛いニュース(ノ∀`) : テレ朝、STAP細胞・小保方晴子さんの卒アルや自作ポエムを晒す → 批判殺到 - ライブドアブログ

こういうのはやめようよ

 

NHK 番組表 | 日曜討論「“春闘”本格化へ どうなる賃金・雇用」 | “春闘”が事実上スタートしました。私たちの賃金は上がるのか?安倍総理が掲げる“経済の好循環”は実現するのか? 

これ見ててちょっと変、と思ったので

非正規雇用の問題のところ見てたら、日本女子大の先生はまともだったけど、なんか未だに非正規雇用は主婦のパートの人が多かったってそういうんでもあんまり考えられてないしさ、しかし何でこんな遅いんだろう実態把握するの。そういう人ばかりじゃないからあくりフーズみたいの出てきちゃったりするんだよね。ああいうひとばっかりじゃないはずなのに、そういうふうな属性で流行りみたいに感じで持ちあげすぎじゃないかな見当違いに。痛いキャラみたいにし過ぎ。それはネットの人が悪いよ。それと高度成長期のバブルを経験している労働者、そこの経営者というのは、クリエイティビティの前に、今の朝ドラでやってるようなしまつする、使いきるみたいのがどこかかけてるらしいよ。だけど賃金あげられて当然みたいに思ってる人多いからさ、ちょっと努力するとブラック企業とかいうじゃん、情報の流し方相当おかしいよ。その程度のメディアのくせにマスコミも悪いけど元作ってんのはネットなのに。いつからやってるんだっけ、これ日本工業標準調査会:国際標準化(ISO/IEC)-ISO/IEC 環境とかのこと中心になってて、りえきあげるときにどうするかっていうのがかけてるっぽいよ。だから節約志向とかエコとかでもないところでさ。

今日の朝日の社説さめずらしいの。いい意味で。

貿易収支は東日本大震災後、赤字に転じた。直接の原因は国内の原発が止まり、火力発電の燃料である天然ガスや原油の輸入が増えたことだ。

 日経が中国で製造業やっててそれを輸入するからとかいってたけどそれは、クリエイティブクラスの知的産業の付加価値づけに関してうまくいってないのがあるじゃん。それよりエネルギーなんじゃん。