読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすくにじんじゃとかのべんきょうをした

備忘録 日本

このオバマのアジア戦略によって各国の負担が増えることが首相の参拝批判のうちには抜けてるぽい。

グアム移転関連予算含む米国防権限法が成立 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

 

(耕論)靖国参拝、信念の向こう側 東郷和彦さん、小田嶋隆さん:朝日新聞デジタル

「国産の歴史認識」のなさ露呈 元外交官・京都産業大学教授、東郷和彦さん

 

 先の戦争で亡くなった人たちを慰霊する場として、私は条件さえ整えば、靖国神社が最適だと考えます。しかし今の状況での首相の参拝には賛成できません。

 七年ぐらい前の週刊金曜日佐藤優の文みたんだけど、それによるともっと東郷和彦氏は首相の参拝に反対してるんだ。

 

別の人の意見

靖国問題における早川忠孝先生の取り乱した文章 : アゴラ - ライブドアブログ

靖国はタブーなのか

題だけ見るとなんだけど、テレビとかに靖国はタブーだみたいのが多いのを指摘してる記事。

 

千鳥ヶ淵戦没者墓苑 - Wikipedia

ここって

日本戦没者慰霊施設第二次世界大戦戦没者遺骨のうち、遺族に引き渡すことができなかった遺骨を安置している

なんだってね。行ったことないんだ。沖縄の平和記念公園も行ったことない。暑くて倒れそうだったから。基地の負担だけじゃなくて、戦没者や戦争犠牲者、平和への祈りとかっていうのも沖縄にはいろいろあるけど、東京にちゃんとしたのないよね。社会科見学で行くとかそういうの。

 

そうだ先に出した東郷和彦氏が反対してるって言ってた時に中国をもっと日本人は理解しないとだめだっていうのも言ってた。

中国当局「暴力テロ」 ウイグル族の反発広がる恐れ:朝日新聞デジタル

またこんな事件が起きてるけど、北朝鮮のはテレビでもよくやるけど、中国だけじゃないけど民族紛争ものってあんまり取り上げないんだよね。

 

あのさあ、この間てれびで富士山登山する外国の人にインタビューするのやってたんだ。それでお笑いの人か何かがオーストラリア人の中年女性に聞いてたんだけど、その人の方がいろいろ知っててあなた何にも知らないのねとか言われてたよ。

 

ヨーロッパ行くとガイドの人の知性って高いんだよね。説明するものが膨大なところはそうだからそうなってるんだろうけど、ちょっとしたこと街の人に聞くのと比べると日本人ちょっとやばいところはある。