atashi9's weblog

10だってあるよ 

べんきょうしないとだめっぽい

やっぱ9って勉強しないとだめっぽいなと(じぶんのことで)今日は思った。

本とか読めないときっかけとかテレビって心もとない時ある。今ってどのぐらいの人が新聞読んでるんだろう。さっきの著者の人は元新聞記者だからか世の中の要約として読むんだってあった。それでも朝日はすすめたいけど他の新聞も読んだ方がいいってさ。社会派っていうの気負い過ぎなんだろうね。付け足した方がいいかなあ。後でやろう。

よく考えたら東京新聞ってネットでも見ていなかった。

ここのところずっと気になってたけどさっきの本読んでちょっとだけケインズの話が載ってて思ったんだけど、当たり前すぎてわかんないのか、二つあって、弱者理論話題として持ち出してるだけなのがさあ昔今やってるかしいらないけど日曜の午後フジテレビでやってた貧困問題の番組っぽくて嫌なんだよねえ。あの番組暴力性高いよなんだか。それと論調として共同体の概念を持ち出す時にマルクス出す人多すぎると思うんだよ日本。全然リベラルじゃないんだよ。消費がどうのとか言ってごまかしてるけど、どうせその時よりひどく酩酊してるくせにほおんとうるせーんだよ。カジュアルに言うのが本気でキモい。わりといちいち許し難く憤ってる。SNSなんてだからへぼくて搾取型なのに。もう一個は機械化する人間てやつのことで、それはネットではないんだけれども、それもなんだか違うんだよね、一昨日ぐらいに書いた大正デモクラシーと同様。そういうのはわたし井深さんの話も本に出てたけどとてもいい環境だったのでまるで違うんだよね。アメリカイコール自由とか何なんだろうね。すごい失敗。